ルール知っ得?

サービスのフォルト(失敗=反則)

 ←個人サイト →information
ctw-top.gif ctw-next.gif
cline6w.png

 サービスのフォルトについて説明します。

             [競技規則 第9条第1項、第13条第1項参照]
cline5w.png

  cicon1w.gif 次のような場合、すべて「フォルト」になります。

 cicon2w.gif1. サーバーまたはレシーバーがサービスを不当に遅らせた。
   *第9条第1項(1)「サーバーのラケットヘッドの後方への動きの完了した時点が、サービスの始まりを不当に遅らせているかどうかの判断基準となる。」により、サービスの態勢をとり、ラケットをバックスイングした後、いつまでもサービスをしないでいると不当に遅らせていると判断され「フォルト」になります。

 cicon2w.gif2. サービスコートの境界線に触れた。
   *第9条第1項(2)「サーバー及びレシーバーは、斜めに向かい合ったサービスコート内に、サービスコートの境界線に触れずに立つものとする。」つまり、ラインを踏んで立ってはいけません。
ルール知っ得? vol.1
*因みに、お互いのパートナーは当事者同士の視界を遮らなければコート内の何処に居ようが構いません。



 cicon2w.gif3. 両足の一部がコート面に接していなかった。
   *第9条第1項(3)「サーバー及びレシーバーの両足の一部分は、サービスを始めてからサービスがなされるまで、その位置でコート面に接していなければならない。」 両足それぞれの一部分ですから都合2箇所になります。片足を上げてはいけませんが、常に両足のどこかの部分がその位置を動かない状態でコート面に接していればよいのです。具体的には、つま先か踵のどちらかが接していればOK.いかし、接している部分をずらしてはいけません。

 cicon2w.gif4. 最初にシャトルの台を打たないで、羽を打った。
ルール知っ得? vol.2
 *以前、シャトルの台を上にして持ち、打つ瞬間羽にスピンを与えるやり方で、ほとんどサービスだけで試合を勝ってしまうことが問題になり、BWFの決定に従い、日本でも1982年9月より羽打ちサービスができなくなりました。コルクにスピンをかけるサービスは(最初にシャトルの台を打っていれば)問題ありません。

 
 cicon2w.gif5. シャトル全体がサーバーのウエストより下でなかった。
  *第9条第1項(5)サーバーのラケットで打たれる瞬間に、シャトル全体がサーバーのウエストより下になければならない。ここでいうウエストとは、肋骨の一番下の部位の高さで、胴体の周りの仮想の線とする。NBAでは、「ウエスト」は腕をたらして肘を直角に曲げたとき、肘の下の線をその代わりの目安とすると説明しています。個人差もありますが、お臍よりいくらか高いところがラインになります。打たれる瞬間のシャトル全体(打点ではありません。)がこのラインより下でなければなりません。

 cicon2w.gif6. サーバーのラケットのシャフトが下向きでなかった。
  *つまり、その瞬間シャフトが横を向いていたり(コート面と平行)、まして、上を向いていたりしてはいけません。2006年の改定前にあった「ラケットのヘッド全体がラケットを持っているサーバーの手全体よりも下にあることが、はっきりと認められなければならない。」はなくなりました。

 cicon2w.gif7. サーバーがサービスのときラケットの前方の動きを継続しなかった。
  *第9条第1項(7)サーバーのラケットは、サービスを始めてからなされるまで前方の動きを継続しなければならない。一旦、サービスが始まったならば、動作の中断をしたり再度後ろへ引きなおしてはいけません。

 cicon2w.gif8. シャトルがサーバーのラケットから上向きに飛行し、また、ネットを越えてからレシーバーのサービスコート内に入らなかった。
  *サービスのシャトルがネットの上に乗ったとき。・・・フォルト
  *サービスのシャトルがネットを越えた後、ネットに引っかかったとき。・・・フォルト
  *第13条第2項(1)、(2)

 cicon2w.gif9. サービスの空振り。

 cicon2w.gif10. サービスがレシーバーのパートナーによって打たれたとき。
  *第13条第2項(3)
*うっかりして、自分がレシーバーではないのにシャトルに反応して打ってしまうことありませんか?気をつけましょう、フォルトですよ。練習中ですが、4件程確認してます。



-top- -next- -back- -home-   
  
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png チーム紹介
もくじ  3kaku_s_L.png ぱすてる
もくじ  3kaku_s_L.png 南新浜クラブ
もくじ  3kaku_s_L.png Web ring
もくじ  3kaku_s_L.png ルール知っ得?
もくじ  3kaku_s_L.png Map
もくじ  3kaku_s_L.png 年間予定
もくじ  3kaku_s_L.png 怪我の応急処置
もくじ  3kaku_s_L.png 成績一覧
総もくじ  3kaku_s_L.png ステップワーク
総もくじ  3kaku_s_L.png 練習メニュー
もくじ  3kaku_s_L.png 資格保有者
もくじ  3kaku_s_L.png その他
もくじ  3kaku_s_L.png moblog
  • [個人サイト]へ
  • [information]へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • [個人サイト]へ
  • [information]へ